

1/27腸もみ通信

皆さん、こんばんは★

Bella Dressにてフェイシャル&腸もみマッサージを担当しているMです。

前回の腸もみ通信では便のタイプ別に原因と対処法について
書かせていただきましたが、皆さん、うんちチェックしてみましたか?

今回は引き続き、便のタイプ別に食事内容についてのアドバイスを
書かせてさせていただこうと思います(^_^)

食生活を変えるって言っても何を食べればいいのか、
自分には何が必要なのかなんて分からないものですよね(^_^;)

やっぱり好きな物を多く食べてしまいがちですし、
体にいいと思って食べてる物が多くとりすぎて
逆に便秘の原因になってしまっていたり…


自分の便を知って、自分の体に必要な食材が分かれば
意識して食生活にも変化をつけやすいと思いますので、
是非参考にしてみてくださいね★

●カチカチタイプ
このタイプの方は消化の良いものばかりを食べている傾向にあると思われます。
消化吸収が良いので便として残りにくく、
長い時間大腸に便の元が留まってしまっている可能性があります。
消化、吸収されずに便の元となる食物繊維を多めにとりましょう。

食物繊維の例
(おから・納豆・ゴボウ・アボカド・アーモンド・レモン・海藻類・
イモ類・豆類・キノコ類・バナナ・みかん・もやし・こんにゃくなど)


水分を多くとることも大切です。
食事中に食べながらとる水分は食物と一緒に腸に運ばれるので
食事中にできるだけ水分を多くとるように意識してください。

●コロコロタイプ
油ものや辛いもの、味の濃いものを控え、果物や食物繊維を多めにとりましょう。
カチカチタイプと同じく食事中の水分補給も忘れずに★
このタイプはストレスが原因の可能性もあるので、睡眠を充分にとり、
ストレスを溜め込まないように気をつけてくださいね。

●ペーストタイプ
このタイプはお肉、ステーキ、バターや揚げ物、菓子パンやサンドイッチ、
ファーストフードなど脂肪分の多い食べ物を食べ過ぎている可能性があります。
消化不良を起こしやすくなるため、なるべくヘルシーな物を食べ、お肉より魚を!
そして野菜をたくさん食べるように心がけてください。
水分補給も忘れないでくださいね。

●ドロドロタイプ
ペーストタイプ同様、お肉やパン類、ファーストフードなど
脂肪分の多い食べ物を食べ過ぎている可能性があります。
食べ放題などで暴飲暴食していませんか?
暴飲暴食をしてしまう原因にはストレスが関わっている場合もあります。
食事をするときはなるべく噛んでゆっくり食べるように心がけ、
間食をしないようにしましょう。
そして、刺激の強い食べ物(辛いものなど…)を避け、
食物繊維を多めにとるようにしてくださいね。

●ひょろひょろタイプ
このタイプはダイエットなどで食事量が少ない可能性があります。
お腹の中で膨れる海藻類やキクラゲ、干し椎茸、こんにゃく、ゴボウをとりましょう。
3食きちんと食べるように心がけ、食物繊維もとるようにしてくださいね。


●泥水タイプ
下痢と言われる状態です。体が冷えてしまっている可能性があるので、
体を温める食材(人参・イモ・ゴボウ・にら・ねぎ・しょうが・
ニンニク・梅干・味噌・いわし・えび・あなご・海藻類・鶏肉)をしっかりとり、
暴飲暴食を避け、ご飯はゆっくりなるべく噛んで食べるようにしてください。
体を休め、ストレスを溜め込まないように気をつけてくださいね。


どんな食材でも、食べすぎは良くないので、
なるべくバランス良くいろんな物を食べるようにしてください。

好きな物を食べずに我慢する事は逆にストレスになってしまうので、
お肉が好きな方はお肉を食べる前にサラダをたっぷり食べるようにしてみたり、
(お肉を食べる前に野菜を食べると、野菜がクッションがわりになって
排便しやすくなると言われています。)
食べすぎた翌日は、なるべくヘルシーな物を食べるようにしたりと、
ちょっとした事でも気をつけていれば、だいぶ変わってきますよ。

日頃から意識することが大切です★

簡単なようで実行するとなれば難しいとは思いますが、
知識さえあれば、自然と意識できるようになると思うので、
頭の片隅にでもおいててください(^_^)

皆さんが健康で快便の生活を手に入れられますように★

私も腸もみを通じて、快便の輪が広がるように頑張りますo(^_^)o

では、また来週♪

M




Bella Dressショッピングカート
http://ystyle330.cart.fc2.com/

ご意見、リクエスト、問い合わせなど
y_style330@yahoo.co.jp 0988937330(予約次第~8pm)
沖縄県宜野湾市喜友名1-1-16-201
毎週水曜定休



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yuki

Author:yuki
BellaDress(ベヤドレス)
宜野湾市喜友名1-1-16-201
y_style330@yahoo.co.jp
ドレスショップ+αな画期的なお店OPEN(+α=只今ネイル・フェイシャルエステ・カラーセラピー・まつパ&まつエク)
ショッピングカートもあります★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
FC2カウンター
キラキラ星
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
