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3/1腸もみ通信

こんにちは★

Bella Dressにてフェイシャル&腸もみマッサージを担当しているMです。


前回「食べても太らない人は痩せる習慣を身につけている」という事を
お話しましたが、今回はこの「痩せる習慣」について、
もっと詳しく説明していこうと思います(^_^)

皆さんは「生活習慣病」を知っていますか?

生活習慣病とは毎日のよくない生活習慣の積み重ねから
引き起こされる病気の事をいいます。

肥満も生活習慣病の一つで、肥満までいかないにしても、
太っている方はその予備軍という事になります。

予防、改善するには毎日の生活習慣を見直す必要があり、
良い生活習慣を身につける事=痩せる習慣
を身につける事にもつながってきます。

見直すべき生活習慣としての基本は
●バランスの良い食事
●適度な運動
●ストレスをためない
などがあげられますが、わかってても時間がなかったり、
外食が多かったり…改善するのが難しかったりしますよね(>_<)


なので、今日はさらに細かい部分で「痩せる」という事を
生活の中で常に意識できるようにするための習慣を
いくつかあげてみようと思います★

全部簡単な事ばかりなので、自分にできそうな事は
生活の中に取り入れてみてください(^_^)



●毎日自分の身体(できれば裸で)を全身鏡などでチェックする。
(ウエストやヒップなど体のラインをチェックしましょう。)

●体重より体脂肪を気にするようにする。
(体重を減らすよりも体脂肪を減らす努力をしましょう。
体重は気にしすぎないでくださいね。)

●姿勢は正しく。(猫背はNGです。)

●ご飯を食べる時には、生野菜→汁もの→肉or魚→ご飯の順に食べる。
(汁ものはなるべく毎食とりましょう。)

●冷たい飲み物は避ける。(なるべく常温、又は白湯を飲みましょう。)

●食べ終わったら歯磨きをする。(ダラダラ食べをなくすためです。)

●お肉はなるべく鶏肉か豚肉を食べる。(たまになら牛肉もOKです。)

●なるべくハイヒールを履く。
(ペタンコ靴やスニーカーは楽ですが、そればかり履いてるとふくらはぎの位置が下がってきてしまいます。
ハイヒールはダイエットの味方。お出かけの時にはハイヒールで出かけましょう。)

●食べ過ぎた翌日の食事には気をつける。
(たまになら食べ放題もOK。ただ、食べ過ぎた翌日は
なるべくヘルシーな物を食べるようにしましょう。)

●目標を持つ。
(実現できそうな範囲内で必ず目標を持つこと。
着れなくなった服を着れるようになる。
など何でもいいので自分なりの目標をたてましょう。)

●「痩せなきゃ」はNG
(自分にプレッシャーを与えてはいけません。
痩せなきゃではなくて、痩せたい又は、痩せるという意識を持ってくださいね。)

●自分を誉める。(頑張った時はたくさん自分を誉めてあげてください。)

●よく自分を観察する。
(足が細くなった。むくまなくなった。など、自分の変化を敏感に感じられたらダイエットは楽しくなります。
日々の些細な変化を見落とさないでください。)

●甘い物を食べたい時は独り占めしない。
(チョコレートやお菓子を買って1人で全部食べると食べ過ぎてしまいます。
家族や友達にあげたりして食べ過ぎを控えましょう。)

簡単にあげてみただけでもこんなにあります。


私の知り合いには朝ウォーキングをするために、
ウォーキングする格好で寝て、起きてから顔も洗わず、
すぐウォーキング→帰ってきてからシャワーを浴びるという方がいます。

理由は、起きてから着替えるのが面倒、寝る前に明日はウォーキングするんだ!
という気持ちで寝るから続けられる。のだそうです。
何だか妙に納得しちゃいますよね。


皆さんも大切な用事がある時、寝る前に「明日は絶対○時に起きる」
と思いながら寝ると思います。
すると、いつもは二度寝するところを一回で起きれたり、
目覚ましが鳴る前に起きれたりした事ありませんか?

これと同じでウォーキングする格好で寝る事で
「明日はウォーキングするんだ」という事を自分で自分に言い聞かせられるから、
自然と続けられる=いつしかそれが習慣になっていくんです。


「痩せる習慣」探せばもっと、もっとたくさんあると思います★
前回話した「ご飯をゆっくり食べる。一口30回噛む。」もそうですが、
簡単で自分でもできそうなものから
どんどん積極的に生活の中に取り入れていってください。

自分に合わないものはやらなくなってしまうと思いますが、
合ったものは自然と身についていくので、
自分の向き、不向きもわかってくると思います。


そして、痩せる習慣を身につけて、それが自然とできるようになったら、
他のダイエットをプラスすれば相乗効果が得られます。

無理なく続けられるダイエットを継続してやることに意味があるので、
「無理はしない。我慢はしない。でも、ここぞというところでは自分を甘やかさない。」
そんな気持ちでダイエットに取り組んでみてください。


では、また来週★

M




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