

3/18腸もみ通信

こんにちは★

Bella Dressにてフェイシャル&腸もみマッサージを担当しているMです。

今回は「ニキビ」について書いてみようと思います(^_^)


学生の頃にニキビで悩んでいた方は多いと思いますが、
大人になってからもニキビが減らない
しかも昔に比べると治りにくくなったと悩んでいる方多いですよね(>_<)


そこで、まず思春期にできるニキビと
大人になってからできるニキビの違いってなに?
というところから説明してみようと思います。

思春期(8歳~18歳ぐらいまで)は女の子でも男性ホルモンが活発なため、
皮脂の分泌が多く、オイリー肌になりがちです。


汚れや皮脂で毛穴が詰まることで皮膚が炎症を起こし、
それがニキビの原因となります。
そのためTゾーン(額や鼻)、そして頬など皮脂の分泌が
比較的多い場所に出きやすいのが特徴です。



一方大人ニキビは、皮脂の分泌がある程度落ち着いてきますので、
Tゾーンではなく、どちらかと言うと皮脂の分泌が少なく乾燥しがちな
口の周りやあご、フェイスラインなどのUゾーンに出きやすいのが特徴です。



ニキビ=脂性だからできると思われがちですが、
大人ニキビに関しては過剰な皮脂だけが原因だとは限りません。


加齢による新陳代謝の衰え、紫外線によるダメージ、冷暖房による乾燥、
寝不足やストレス、食生活の乱れ、ホルモンバランスの崩れ、便秘など
大人ニキビの原因はいろんな要素がからんでくるので治りづらく、長引く事も多いと言われています。


原因が特定しづらいので治療も難しくなってしまいます(>_<)


本当にやっかいですよね(T_T)


ニキビや毛穴の開きに関しては原因がわからなくても
やはり1番大切なのは洗顔です。


大人、子供関係なくニキビに悩んでいる方は
「優しい洗顔」を心がけてくださいね★


ちょっとコツをまとめて見ました(*^_^*)


洗顔のコツ

●洗顔の前には手を洗う
(手に脂や汚れがあると泡立ちが悪くなります。)

●ふわふわの泡を作る。
(逆さにしても落ちないぐらいの泡を作ること。洗浄効果が高まり、
泡がクッションなることで洗う時の摩擦から肌を守ってくれます。)

●優しく洗う。
(こするのではなく、泡で優しく撫でるようにすること。
それだけでも十分に汚れは落ちます。)

●洗顔後はすぐに保湿する。
(洗顔後は乾燥しがちで肌から水分があっという間に逃げてしまいます。
なるべくすぐに乳液やクリームを塗りましょう。)


サプリメントや漢方、お薬などの治療も大事ですが、
ニキビができてしまった時はなるべく刺激を与えないように洗顔時には、
いつもより優しく洗うようにすること、そして、汚れた手で絶対にニキビを触らないこと、
枕にもタオルなどをして清潔に保つようにするなど、
これだけの事でも小さいニキビであればすぐに改善すると思いますので、
ニキビに悩んでいる方は試してみてください(^_^)


では、また来週★

M




Bella Dressショッピングカート
http://ystyle330.cart.fc2.com/

ご意見、リクエスト、問い合わせなど
y_style330@yahoo.co.jp 0988937330(予約次第~8pm)
沖縄県宜野湾市喜友名1-1-16-201
毎週水曜定休



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yuki

Author:yuki
BellaDress(ベヤドレス)
宜野湾市喜友名1-1-16-201
y_style330@yahoo.co.jp
ドレスショップ+αな画期的なお店OPEN(+α=只今ネイル・フェイシャルエステ・カラーセラピー・まつパ&まつエク)
ショッピングカートもあります★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
FC2カウンター
キラキラ星
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
