スポンサーサイト


7/19腸もみ通信

こんにちは★


Bella Dressにてフェイシャル&腸もみセラピーを担当しているMです(*゜▽゜)ノ






今回は、



「便秘」ってどういう状態?

「便秘」って何日でないと便秘なの?

そもそも私って「便秘」?



とお悩みの方へ・・・・





知ってるようで知らない「便秘」について書いてみます♪







まずは一般的な便秘の定義から^^







Wikipediaで「便秘」を調べてみると・・・



・一般に排便の無い期間の長さ(排便が3日以上無い、週に3回以下しかないなど)

・排便の困難さ

・残便感

・口腔からの便臭

などで認識・診断される。



「毎日便が出なければならない」と考える者も存在するが、

各個体の排便間隔は体質、環境などによりまちまちで、

一意に決めることはできない。



日本内科学会の定義では、

「3日以上排便がない状態、または毎日排便があっても残便感がある状態」

となっている。



便秘の対義として下痢ないし軟便を用いることがあるが、

下痢・軟便の状態でも便秘になることはある。



と書かれています★









そして、私が腸もみの勉強をした協会では、便秘とは、

「週に5回未満の排便で、排便しにくく残便感のある状態」

のことを言います。



毎日便通があるのが理想ではありますが、

1週間に5回以上排便があり、スッキリと出ている状態であれば、

大丈夫ということです^^



反対に毎日便がでていても、

不規則で便が硬い、スッキリ出ない、残便感がある、

という方は便秘の可能性が高いということです。







自分が便秘かどうか、

判断基準があったとしても、

毎日の自分の便を見れるのは自分だけ・・・





他人の便と比較するわけにもいかないし・・・

最終的に判断するのは自分なので、

ちょっと難しいところではありますね(^ー^;)







私は腸もみを始めるまで自分は便秘ではないと思ってました。





でも、腸もみをはじめてからの

排便の時のスッキリ感を味わってからは、

「残便感」という言葉の意味がすごくわかるようになったんです。





スッキリ出てくれなかったときに、

あぁ~これが残便感かぁ~って妙に納得しました(笑)

腸もみを継続して続けている人なら

この感覚すごく良くわかると思います^^





これを味わったときにはじめて、

以前の自分がこの感覚を

気にもとめていなかったことに気づきました。





そう、以前から、この「残便感」はずっとあったんです・・・

その時に自分が便秘気味だったんだと知りました(^^;)





便秘かどうかの判断は、結局最後はあなた次第。







腸もみ後のこの「スッキリ感」を味わえば

気づくことがたくさんあると思いますよ♪

ぜひ、1度体験してみてください(^_^)







では、また来週★









M




Bella Dressショッピングカート
http://ystyle330.cart.fc2.com/

ご意見、リクエスト、問い合わせなど
y_style330@yahoo.co.jp 0988937330(予約次第~8pm)
沖縄県宜野湾市喜友名1-1-16-201
毎週水曜定休


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yuki

Author:yuki
BellaDress(ベヤドレス)
宜野湾市喜友名1-1-16-201
y_style330@yahoo.co.jp
ドレスショップ+αな画期的なお店OPEN(+α=只今ネイル・フェイシャルエステ・カラーセラピー・まつパ&まつエク)
ショッピングカートもあります★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
FC2カウンター
キラキラ星
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
